

ベトナムの学校文化とは!? の巻

ベトナムに来て1週間が経った。
新しい環境に身を置くと、あっという間に時間が過ぎてしまう。
その中で感じたすべての変化をひとつも見逃さずに捉えていきたい。難しいが意識していきたい。
どちらかというとその変化をすぐに消化してしまい、それが自分の常識だったかのように考えてしまうタイプ。
それは実にもったいないので、その変化を書いておくことにする。
小中学校にいると、自分の常識とは全く違う文化がある。

・休み時間はお菓子を食べてもOK。
・チャイムがなく大きな太鼓を先生が叩く。「ドドンドンドン!」と鳴り響くたびに日本の祭を思う。
・ベトナムの制服は全国共通らしい。左肩のワッペンに学校名が書かれている。
・時々制服でなく白いアオザイを着ている学生を見かける。アオザイ指定の学校もあるのか。
 とにかくアオザイは素晴らしい。普段から着てほしい。変にカラフルな洋服を着ているとどこか違和感がある。
 でも、それは日本人が着物を着ずに「I LOVE NY」みたいなTシャツを着ているのと同じで、
 本場のアングロサクソン人からすれば、そんな日本人に違和感を覚えるのだろうか。
 その感覚は我々アジア人には一生わからないのだろうか。
・給食文化はなく、午前の部が終わると、約3時間の昼休みに入り、家に帰り家族と昼飯を食う。
・バドミントンのシャトルに似た大きめの羽(名前わからん)を蹴って遊ぶ。ときには投げて当て合う。
 実際やってみるとボールを蹴るより難しい。ベトナムの子供たちはボールよりもあの羽が友達のようだ。
 しっかり練習すれば翼くん並みにサッカーがうまくなるのでは。
 残念ながら私はサッカーをしてこなかったので指導できない。
・野球が一切流行っていない。今話題のハンカチ王子がベトナムにいてもベトナム人は動じないのだろう。
・生徒が手を挙げるとき、ひじを80度くらいに曲げて軍隊のように挙げる。とてもおしゃれで見栄えが良い。

他にもある気がするが、覚えているものだけをあげてみた。
私も昼休みにホテルに帰って、ホテルのスタッフみんなでご飯を食べた。というか誘ってくれた。
みんなで食べたほうがにぎやかで良いじゃないか精神らしい。地元を少し思い出した。

ホイアン1

あぁ・・・2日も経ってしまった時に誰かが来る、の巻

ベトナムに来て、2日が過ぎてしまった。ブログをやろうやろうと思いながら、
ずるずる今日までやらずに来ていたが、ネット環境が整ったのを機に始めることにした。
写真の貼り付け方がわからないが、これから貼り付けていきたい。
そして・・・バンっ!!(扉が開き、誰かが入ってくる)


A:恐れ入りますが、私は誰ですか?

B:いやいや申し遅れました。あなたは、浩二を逆から読ませる力技に出たZicoさんです。

A:そんな感じなんですか?

B:まだあります。あなたは、去年8月に関西の某番組制作会社を退社し、ぐだぐだしているところを
  ハローワークに拾われ、前々から興味があった基金訓練の日本語教師養成講座に参加することになった。
  金銭的にも精神的にも日本国民の皆さんの支えがあってのあなたなんです。

A:やれやれ

B:とにかく目的を見つけたあなたは、4ヶ月の講座に通いながら、そこで様々な経験をしてきた濃ぃぃ人たちと出会った。
  その中で今までにない生き方、働き方など新しい価値観に触れていくことで、海外で日本語を教えるという小さな夢が
  現実味を帯び始めてきたわけだ。

A:なるほど、それで今ベトナムにいるんですね。

B:まー待て。話をはしょろうとすなっ。

A: ・・・

B:夢を叶えるため、日々求人に目を通していたお前は、ある募集に目が止まった。
  ベトナムホイアンで日本語を教えてみませんか?

A:はい、きたーー! これねっ!

B:その求人にさっそく応募してみると、すぐに返事が来た。履歴書送ると、すぐに面接してくれた。
  面接をすると、すぐに最終面接してくれた。そして・・・運よく採用をもらうことに成功したわけだ。

A:そうですか。

B:まー、そこからは話が早かった。講座が終わるのが1月31日、次の日には大阪から引越し、2月5日には日本を出発した。  そして、今ホイアンの住み心地の良いホテルのベッドでくつろいでいるということだ。

A:トントン拍子で決まったから、準備は大変だったんだね。

B:とにかく10日から学校で仕事が始まる。それまでに気を引き締めておけ!

A:また僕の記憶を思い出させてくださいね、ビリー博士。

B:わかったよ。次にこの部屋を訪れるときは、長袖は用なし洋ナシラフランスになるぐらい暑くなっているかもな。

A:あっ、Bっていうのはビリー(Billy)博士のBのことだったんだ。

B:今ごろ!?

See you soon
プロフィール

jiko1180

Author:jiko1180
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

