

「時間の流れ」の巻

ベトナム、ホイアンに来て、およそ1ヶ月が経過。

隣の市にいる同じ会社の先輩が、

「来て半年間ぐらいは時間がとても遅く感じる」と言っていたのを思い出す。

仰る通りで、やっと1ヶ月が経った感覚だ。それだけ濃厚な時間を過ごしてきたからだと思う。

幼少期、家族と車でどこか僕の知らない場所に行くとき、

行きは、とても時間がかかる感覚なのに、

帰りは、あっという間に家に着いてしまう。

行きは、車から見える景色、匂い、音すべてが僕にとって初めてのものばかりで、

自然と好奇心が強まり、見えるものすべてに興味を持つから時間が長く感じる。

帰りは、もう既に知っている情報ばかりだから、興味を示さなくなる。

滞在1ヶ月が過ぎ、まだ僕は知らない景色を見ながらどこかに向かっている途中なんだろう。

いったいどこが折り返し地点なのか、果たしてたどりつけるのか、僕自身もわからない。

もしかして、3ヶ月で折り返してしまうかもしれないし、10年かかってしまうかもしれない。

僕としては、20年ぐらいはかかっても良いと思っている。

それほど知り得ない未知な部分が多いホイアン、ベトナムが

僕の目に次々と飛び込んでくるからだ。


「えっ!?まだ昼12時っ!?」

ってこともたびたび起こってくるわけだ。


DSC00716.jpg
【近くの海辺】

DSC00795.jpg
【夜を感じる老婆】

DSC00853.jpg
【担当クラスの生徒たち】

プロフィール

jiko1180

Author:jiko1180
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

