

「ホイアン日本語インターンシップ ~タツとの長く厳しい生活~」の巻


先ほど、夜の授業が終わり、いつもの屋台チャーハンを腹いっぱい食べた後、

いつものカフェで一息つき、そこのテレビで流れている映画「プレデター」を見て、

「プレデターは、お前さんみたいに、気持ち悪い顔しとんな~、タツよ」と言って横を見ると、

いつもそこにいるはずのタツの姿がなかった・・・。

そうだった、タツは、もう日本へ帰ったのだ。もうホイアンにはいない。

心にぽっかりと穴が空いた僕は、それを埋めるかのように彼との日々を思い出してみた。

カフェ


タツが4月中旬にホイアンに到着してすぐ、

誰しもが体験する洗礼を、受けることとなった。


下痢。下痢。下痢。


おそらく氷が原因であったのだろう。

1週間ほど、よくトイレに駆け込む姿を目にした。

東南アジアに来る日本人であるならば誰もがお腹を壊す。

それは、ベトナムの氷や食べ物におかしなウイルスが入っているからではない。

単純に長く日本に生活し、日本の食べ物に体が慣れてしまっているからだ。

ベトナムに生活するのであれば、ベトナムに適した体を作る必要がある。

体が異なる環境に適応し切れていないから、お腹を壊すだけのことだと僕は思う。

体調を壊し、1週間もすれば、体はその環境に合わせて、細胞を作り始める。

そうすれば、自然とベトナムで生活できる体ができる。

日本だけでなく、どの国でも生活できる体作り、

それこそがグローバル人材(地球人)となるべく第一歩なのかもしれない。

タツじーこ


ベトナム式ボディを作り上げたタツは、その後、本来の能力を余すことなく発揮することとなる。

歌が好きで、オフィスでよく熱唱をしていたタツが突然、

「音楽で国境を越えてみたい!」と言いだした。

そこからが早かった。小中学校で日本の歌を披露すべく、

少しだけギターをかじっていた僕と前職で培った歌唱力を持つタツとで、

日本人の誰もが耳にしたことがあり、きっとベトナムの子供たちの心のどこかに染み渡るであろう曲を選び、

毎週授業の頭で歌っていくことにした。

その様子がこちら↓↓ 2曲続けてどうぞ!!





歌好きのベトナム人にとってしてみれば、授業で歌を聴けることは、

最大の喜びではないかと思う。(まー、歌っている二人は涙が出るほどのド素人だが。。笑)

歌っている僕とタツも発表前日の夜は、よく深夜まで練習をした。

二人でハモれる部分を探し、試しては変え、繰り返し練習することで、

僕たちも次第に想いを込めて、歌えるようになった。

いつも教室で歌い終えた瞬間、

きっと子供たちには想いが届いたとお互いにタツとアイコンタクトをしてたことも今では懐かしい思い出だ。

小学生と


歌もそうだが、日々の授業、なにげない日常の一こまを見ても、

タツは、常に相手を笑顔にする。

子供たち、生徒、カフェのスタッフ、屋台のおっちゃん、在住の日本人、

触れ合う人すべてを楽しい気分にさせてくれる。

それを自然に違和感なくやってのける。

楽しくさせるだけではない。相手を思い遣る。

相手と真剣に向き合い、

自分の問題と同じように解決策を一緒に見つけていこうとする。

中途半端なことは言わずに、覚悟を決め、魂を込めて、言葉を発する。

タツのそのアドバイスに僕の授業もいくらか改善策を見出せた。

日本語に興味を持とうとしない子供たちを

どうやって引き込むか、

日本語を話したいが、伸び悩んでいる生徒を

どうやって伸ばしてあげるか、

僕とVyさんだけでは見えない視点、角度、切り口から助言をくれる。

それは、生徒目線でものごとを捉え、常に生徒を考えているからこそ思いつくアイデアだと思う。

その姿勢を改めて確認することができ、僕自身もとても勉強になった。

観光クラスと

タツが来てから、日本語教育現場の雰囲気がより一層良いものへとなっていった。

そんな日々を過ごす中で、我々にとって、とても大切な日が土曜の朝。

平日の忙しない時間から一旦解放され、心も体も頭もすべてリセットできる場、それがビーチ。

朝早くに市場で買い物する現地人の姿、ビーチまでの田園風景、牛がのんびりと雑草を食べる様子、

ビーチまでの一本道には土曜だからこそ感じられるローカルなホイアンがある。

一本道の果てには、南国の香り漂う常夏のビーチがあり、

そこには、タツおすすめの「Banyan」というお店がゆったりと営業している。

あまりに心地が良すぎた結果、このお店を皆さんに紹介したいという思いが

次第に僕とタツの中で湧いてきた。

その結果、紹介VTRを作ってしまった。

「第二回 ホイアンええやん 夢の楽園編」、どうぞご覧下さい。




そんなこんなであっという間に一ヶ月が過ぎてしまった。

毎日、日本語を教え、ベトナム人学習者と心が通じ合うまで懸命に対話する中で、

時には、迷い悩み。時には、弾け喜び。時には、ふざけ怒られ、と

ここだけでは語り尽くせぬ濃ゆ~い一ヶ月をタツと共に過ごした。


そして、いよいよ別れの5月中旬が来た。。。と思った、しかし次の瞬間!!

「まだ、ホイアンにいるよ。」信じ難い言葉がタツから出た。

「東南アジアを3週間ほど旅をし、その後、またホイアンに1ヶ月ほど滞在するよ」とまで言い放ったのだ。

心の準備をあれでもかこれでもかと調整してきた僕にしてみれば、

この一ヶ月間築き上げた別れのムードを彼の言葉によって一瞬にしてぶち壊されてしまったわけだ。

期待を裏切る。いい意味で。それもなんだかタツらしいな、とすぐに思った。


結局、その後、7月中旬までホイアンに滞在し、

長~~く厳し~~く楽し~~いホイアン延長生活をタツと

過ごさせてもらった。

そして本当の別れを迎えた。

Vyさん涙

Vyさんもいつもふざけ、バカをしてくれるタツがいなくなると悲しくて仕方ないのだろう。

涙ぽろぽろ。。


別れ

最後のコイツの笑顔ったら、もうなんていうか、清清し過ぎるというか、爽快な気分にさせてくれるよ。

逆に、またすぐ帰ってくるのだろう、と安易に思わせてくれるほどのさっぱりした別れだった。それでよかったよ。

日本に帰ってもお前らしく他を圧倒させる突き抜けた生き方を見せてくれよ~~。

また地球のどこかで会いましょ~!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「ホイアン日本語イン】

先ほど、夜の授業が終わり、いつもの屋台チャーハンを腹いっぱい食べた後、いつものカフェで一息つき、そ

まとめ【「ホイアン日本語イン】

先ほど、夜の授業が終わり、いつもの屋台チャーハンを腹いっぱい食べた後、いつものカフェで一息つき、そ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:jiko1180
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

